めざまし紹介!夜桜デートにも最適な都内でライトアップされる桜の名所

夜桜
LINEで送る
Pocket

昨日3月31日、東京を初め名古屋、福井、岐阜、和歌山、鳥取、佐賀の全国7カ所で、桜の満開が宣言されました。

春本番、お花見本番です。

そこで今回は4月1日めざましテレビ「めざましSEVEN」より、東京都内のおすすめの夜桜スポットをご紹介しましょう。

お昼の青空のもとで見るのとはまた違った趣のある、大人の花見を楽しんでみませんか。

スポンサーリンク


目黒川

目黒川
出典:https://rank.cd-cdn.com

全長4キロに800本の桜の木。

午後6時から9時の間はライトアップされ、よりよく夜空に映えるので、ゆっくりとそぞろ歩いて味わいたい風景です。


周辺での宴会(シートを敷いて飲食)は禁止されているので、「団子より花」主義でいくか、周辺の飲食店を予約なさってゆっくり楽しむかはお好みで。


夜桜探検クルーズもあります。


目黒川夜桜探検クルーズ

撮影スポット

152-0000目黒区目黒川沿道

03-5722-9621(目黒区広報課)


東京ミッドタウン

東京ミッドタウン
出典:http://tokyo-blog.sakura.ne.jp

全長200メートルの桜並木を、開花状況によって色を変えながらライトアップしています。


樹木の総本数は、港区立檜町公園を含め150本。

夜桜

東京のまん真ん中で見る桜は、枝の合間から覗く周辺のビル群の風景がポイントです。


撮影スポット

東京都港区赤坂9-7-1
03-3475-3100(東京ミッドタウン・コールセンター)

東京都港区赤坂9-7-1


スポンサーリンク


大宮八幡宮

大宮八幡宮
出典:http://blogimg.goo.ne.jp

縁結び、安産、幸せな子育てなどにご利益がある大宮八幡宮の夜桜は、真っ赤な鳥居と淡い桜色が織りなす風景が楽しめそうですよ。


京王井の頭線西永福駅から歩いて7分。

高千穂大学杉並キャンパスの近所です。

撮影スポット

〒168-0061 東京都杉並区大宮2-3-1
03-3311-0105
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

東京都杉並区大宮2-3-1



参考

夜桜・ライトアップのある桜・お花見スポット(るるぶ.com)

全国のデータが見やすくまとまっており、日本地図も併せて出てくるので、ざっと「この辺」というのが他地域の人にもわかりやすくなっています。


お花見弁当づくりに挑戦!

リンク先は「全国お花見1000景」というページなので、さまざまな角度から調べられるのお花見情報が満載ですが、レシピ(レタスクラブネット)も大変充実しています。

メイン食材や所要時間別に分けて書かれているので、お弁当(あるいは料理自体)はちょっと…という方でも、眺めているうちに、何かしらつくりたくなってしまいそうです。

お花見以外にもいろいろ活用できそうですね。

http://hanami.walkerplus.com/recipe/


まとめ

夜桜は、外にお勤めの方にとっては、帰途のちょっとしたお楽しみでもあるかもしれませんね。

自分だけの穴場スポット(最近は情報がよく出回っているので、そういう場所ほど人気になりそうですが)を見つけ、ワンカップやビール片手にいい気分になれたら、昼間の嫌なことも忘れてしまうかも。

まだ桜前線が上がり切らない北東北・北海道なら、ゴールデンウイークの行楽を兼ねるのもよさそう。

すさまじい人出が予想されますが、五稜郭(函館市)、弘前城(弘前市)などの「名城の桜」がお勧めです。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る