Pic play postを使って複数のスマホ写真を1枚に合成する方法

Pic play post
LINEで送る
Pocket

SNSに写真を投稿する時やフォトアルバムの作成で複数の画像を1枚にまとめたい時ってありますよね。

今回は「Pic play post」というアプリを使って複数の写真を1枚に合成する方法を解説していきます。


他の画像合成アプリよりPic play postを勧める点は操作が簡単な上に写真だけでなく”動画も合成できる”、”音楽をつけることができる”ためです。

+アルファの機能がとても良いので今回の記事を読んでぜひ試してみてください。

スポンサーリンク


アプリをダウンロード&インストールする


アプリはAndroid、iPhone共に対応しています。

Pic play post(基本無料、一部課金)

PicPlayPost
PicPlayPost
開発元:Mixcord Inc.
無料
posted with アプリーチ

起動して合成(コラージュ)を始めてみる

スマホ写真合成

起動するとこんな画面がまず出てきます。

画像の配置の仕方と、出来上がり画像の比率を選択します。

スマートフォンの画面比率の多くは16:9ですので、画面いっぱいに表示したい方は16:9にしましょう。

今回は「1:1で4枚」を選択してみました。

写真合成

スポンサーリンク


合成したい写真を選択しよう

スマホ写真合成

このような画面が出てきました。

配置したい画面をタップし、写真を追加していきます。

まずは4つあるうちの左上をタップしてみましょう。


すると選択された状態になり、上部にカメラのマークが出てきます。

カメラのマークをタップして写真を追加してみましょう。

写真合成

普段使っている写真閲覧アプリから写真を選択できるようになります。

スマホ写真合成

同じ要領で残り全てをやってみましょう。

スマホ写真合成

完成したら忘れずに保存をしましょう。

まずは右下の「シェア」をタップします。

スマホ写真合成

InstagramやFacebookなどといったものへ簡単に公開することもできますが、今回は本体に保存してみたいと思います。

「ギャラリー」をタップすることで本体にひとまず保存されます。
(保存場所は”内蔵ストレージ/PicPlayPost/”になります。)

これでラインやメールでも送れる状態になりました。

Pic play postには他にもこんな機能が


スマホ画像合成


・写真と動画を組み合わせたものが作れる
・フレームの角を丸くできる
・背景色の変更
・BGMをつける



まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の画像合成(コラージュ)アプリは思い出の整理や、友達や家族へ見せる写真としてとても便利です。

SNSとの相性もとてもよいので是非活用してみて下さいね。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る